ニキビで悩んでいる方は、とても多いです。
何を隠そう私もそんな悩みを持つ一人なんです。




今は、ある程度年齢も重ねたので今度は「乾燥」というあららしい悩みが出てきていますが、
かつてはニキビにとても悩んでいました。




若い頃は、どうしても油分が多くてベタツキやテカリが気になっていました。

なので、「あぶら取り紙」が常時欠かせませんでした。




でも、そもそもその「あぶら取り紙」がニキビを悪化させる原因なんですね。

なかなかそのことに気が付けずに、こまめに「あぶら取り紙」でお手入れをして

顔の余分な油をとっていました。


しかし、身体には必要な油分があるのです。その必要な油分をとりすぎてしまうと

身体はますます油分を作ろうとするのです。


そのことを、もちろん私は知りませんでした。

「また、顔がべたべたしている・・・」と落ち込んでは、せっせとあぶら取り紙で

顔のベタツキを取っていました。


そのことが、ますます私のニキビを悪化させていたのです。

そのことに気がついてからは、油分を取りすぎることをやめ、
清潔に保つ事に気をつけ始めました。



清潔に保つといっても洗顔のしすぎも良くないです。
適度な洗顔と、しっかり水分を与えて肌の潤いを保つことが大切です。

ニキビを撃退するには、何も難しいことなんてなかったのです。


規則正しい生活肌にきちんと潤いを与えること、たったそれだけだったのです。
そのことに気がついた私は、それ以来「あぶら取り紙」などもう使っていません。